SHARE

Eat 食

テスト・キッチン!

この日、外はどしゃ降り。
Sは、グルメ館で、ある方たちをお待ちしていました。


【県】s-①.jpg

雨の中、1台の車がご到着。

大きな荷物を運びこんだ皆さん。。。
テキパキと、作業に取りかかられました。

近づいてみます。


 【県】s-②.jpg

なんだか美味しそうなパネルです。

もっと近づいてみます。

 

【県】s-③.jpg

 

美味しそうなメニューがずらり!

こちら、黒部に新しくできた「パッシブ・キッチン」さんです。

 

今年のTOGAサマー・フェスティバルに黒部からの出張出店が実現して、
この日は、テスト・キッチンでした。

厨房で問題なく調理できるか、美味しくお料理が出来上がるかのリハーサルです。

 

【県】s-④.jpg 

(ミャンマー人シェフのTinさん&Myoさん。本格厨房です)
 

「Passive」には、「自然の力を受け入れ活用する」という意味があって、
パッシブ・キッチンさんの目指すところは、


「自然の恩恵である食物を、
さまざまな食習慣を持つ方に、
安心して美味しく食べていただける国際レストラン」

 

だそうです。


・・・やさしい!

 

利賀の演劇祭には、様々な国の方がいらっしゃって、
宗教上、豚肉が食べられない国の方や、ベジタリアンの方も。
そうした皆さんにも嬉しいキッチンです。

今年のSCOTサマー・シーズンでは、

ランチ&ディナー、各100食限定でのご提供。

富山の学生ボランティアさんに、整列のお手伝いを頂きながら、

順番にご案内させて頂きます(^-^)


さて、出来あがりました!

【県】s-⑤.jpg

 

さっそく、皆でいただきます。

まずは、海老のサンバル炒め。

【県】s-⑥.jpg
プリプリの海老が、ピリ辛のサンバルチリと良く絡んで、
まさにインドネシアの味。
程よくニンニクが効いて、元気出そうです!

続いて、カレー2種。

 

【県】s-⑦.jpg

 

野菜カレーは、野菜がたっぷり。なんだかホッとする優しいお味です。
動物性のものは「ギー」のみ、ベースはオニオン&トマト。
そして、ジャガイモ、茄子、ニンジン、グリンピース等、
とってもヘルシー。疲れた身体にやさしく染みこむ感じです。

 

チキンカレーも、オニオン&トマトがベース。
でも、生クリームとバターの風味が加わって超まろやか。
辛いのですが、チキンの旨味と合わさって、
「つい、いくらでも食べられてしまう」やつですね。

 

次は、チキンとカシューナッツの炒め物。

 

【県】s-⑧.jpg


カリコリのカシューナッツの食感が、まず嬉しい♪
オイスターソース&醤油で、旨・甘なチキンと野菜が沢山、そして、
「辛くない」ので、お子さんでも安心して食べて頂けます。

最後に、ミーゴレン。

 

 【県】s-⑨jpg.jpg

 

ピリ辛で旨味たっぷりの、東南アジアの焼きそばです。

エビ、イカ、さつま揚げ、鶏肉、モヤシなど、具だくさん♪
炒めたトマトの旨味、そして、鉄板のサンバルチリ。
こちらも、気づけばあっという間に食べてしまう一品です。

 

あまりに美味しくて、皆で一気にいただきました。


完食後、「チキンカレーが、超美味しかった!」と
嬉しそうなM先輩です♪

【県】s-➉jpg.jpg

 

そして、素敵なパッシブ・キッチンのみなさん♪

【県】s-⑪jpg.jpg


【県】s-⑫jpg.jpg

(写真右:笑顔のステキな店長の中森さんです♪)

 

本当に、ごちそうさまでした

 

パッシブ・キッチンさんは、来年シアター・オリンピックスの会期中も営業予定です。
是非グルメ館で、「パッシブ」の世界に、是非触れてみてくださいね(^-^)/

 

事務局・Sでした