SHARE

Recent 感

一度は訪れたい『聖地』利賀

SCOTサマー・シーズンのプログラムの間に、人々を癒してくれたのが「利賀の豊かな自然」です。

 

まずは、利賀村奥山を源流として富山県利賀芸術公園や利賀国際キャンプ場のそばを流れる清冽な「百瀬川」。
川の水は透き通り、夏でもつめたく岩魚などの渓流魚が生息しています。
サマー・シーズン中は、堤防に腰かけて、清流の音を聞きながら利賀の味を楽しむ人、河原まで下りてきれいな水に手をつけてその冷たさを感じている人、子供連れで川遊びを楽しむ人など、それぞれに自然を堪能しているようでした。

 9月【南砺市】N2-①.JPG

 

(利賀国際キャンプ場の横を流れる百瀬川)

 

 9月【南砺市】N2-②.JPG

(百瀬川の河原 透明な清流)

 

次に、道路の両脇に広がる「そばの花畑」。
利賀村は古くからそばの栽培が盛んで、「利賀そば」が有名。

そばをテーマにしたあらゆる交流が盛んで、利賀村はそば通には一度は訪れたい『聖地』とまで言われるようになりました。
サマー・シーズン中は、ちょうどそばの白い花が満開で、演劇場を行き来する人々の目を楽しませていました。
もう少しすれば新そばの季節です。
今から持ち遠しいです。

 

 

 9月【南砺市】N2-③.jpg

(そばの花畑越しに利賀芸術公園を望む。)

 

 9月【南砺市】N2-④.jpg

(道路沿いのそばの花畑)

 

 などなど、利賀村は、緑の山々に囲まれた自然豊かなところです。皆さんもこの美しい自然に癒されに来ませんか?



 ■南砺市観光情報サイト「旅々なんと」 利賀そばコース

 http://www.tabi-nanto.jp/course/05.html